
※当ブログの記事は一部「#PR」を含みます
「天空の城ラピュタ」内でパズーが使っているランタンがマイナーランプ(カンブリアンランタン)です。現行品はオール真鍮で作製されていて大変重厚感があり所有欲を満たすランプです。明るさはお世辞にも明るいとは言えないのですが、キャンプでの雰囲気作りには最高のランタンです。
特に「E.Thomas & Williams 」は、150年以上の歴史のあるメーカーで、実際に炭鉱で使われていた時代からランプを作り続けています。
現在入手できるランプはレプリカですが、作りはしっかりしており、所有欲バリバリです。
一時に比べると大分安くなりましたが、それでも2万円以上と高級品です。
そんなE.Thomas & Williams のランプが安く出品されているのを発見。
見るからに怪しさ満載で、偽物感ありありでしたが、偽物なら偽物で面白いかもと思って購入してみました。
この記事の目次
E.Thomas & Williams 偽物がこれだ!

問題のランプがこちら。手にもってみると重量感もあり一見本物っぽく感じます。

ただ、新デザインのプレートにあるはずの、ナンバーがありません。もしかするとナンバーが入る前の世代?の可能性もありました。が、決定的に現行品(新デザイン)と異なる箇所がありました。その部分は後程詳しく解説していきます。

また、タンク(台座)部分にも刻印がありません。私の保有している通称Bタイプも刻印がないので、その名残の可能性もまだ捨てきれません。

底部の作りが滅茶苦茶雑!!!だし、薄っすら錆びています。真鍮なら錆と言っても緑青になるはずです。
さらに・・・・。

隙間が開いています。一応、水漏れ無しと言うことで購入したんですが、不安が募ります。
案の定、偽物でも点灯すればいいやと思ってパラフィンオイルを入れたら、底からパラフィンオイルがダダ洩れで、洋服やら床やら小物がパラフィンオイルまみれになりました。ハンダ付けすれば直りそうですが、漏れなしで購入しているので、返品させてもらいました。
そして、材質。どう考えても全部が真鍮や銅って感じではない!
普段から真鍮や銅を使って遊んでいるので、手触りで材質が違うことを感じるレベルです。
なので、磁石を付けてみます
・・・
・・・・・・・・・・。
付くじゃん!!

磁石が付かない部分もありますが、大事な部分が非鉄ではなく、なにかしらの鉄の合金ですね。ありえないんですよね、レプリカとは言え、炭坑内で岩にぶつかって火花が散る部分が鉄って、古い「E.Thomas & Williams 」はホヤより上部が鉄製の物はありますが、タンクが鉄って・・・・。
今までの流れで、このランプが偽物であることは間違いないと思います。
ただ、オンラインショップで写真だけ見た場合は、ランプの底の写真が無かったり、材質の詳細が無かったりしたら偽物に気が付かず購入してしまう可能性がありますよね。なので本物の「E.Thomas & Williams 」と細部を比べてみましょう。
「E.Thomas & Williams 」本物と偽物はここで見分けよう

私は「E.Thomas & Williams 」のBタイプと現行デザインの2種保有しているので、偽物との違いを確認して、間違って偽物を買う羽目にならないようにしてください。
まず、写真を見ると違和感があります。新デザイン(現行品)と偽物のプレート大きさが違います。偽物は本物に比べ横長です。さらにピン(デザイン)の大きさも偽物は大きくひび割れています。

タンク部は一見よく似ていますので、単体で見せられたら偽物だと気が付かないと思います。

底部の作りが偽物は雑。本物は歪まないようになのか、偽物と作りが異なります。
もし、偽物販売サイトがあって底部が見れたら、この違いで判断してください。

また、偽物は本物に比べ、少し背が低いです。
Bタイプも現行品も高さは同じですが、偽物は低いですよね。これも単体だと判断が付かないポイントですね。
決定的な違いはプレートの表記だ!

本物の表記は上部に「E.Thomas & Williams LTD」と偽物と同じ文字が打たれています。
が、下段には「DESIGNERS・ABERDARE・WALES」と本物には記してあるのに対して偽物は「MAKERS・ABERDARE・WALES」となっています。

「MAKERS・ABERDARE」の表記はBタイプにはあります。
えっ、もしかしてBタイプと新デザインの間に作られた本物で、だから表記がごっちゃになっている可能性もあるのか?って材質が違うから偽物でしょ。
また、刻印されている文字も本物に比べると雑なので偽物です。
と、私は判断しました。
何故なら、「E.Thomas & Williams 」の偽物情報ってほぼないんですよね。
唯一、AIが台湾製の精巧に作られた偽物があるって言ってるぐらいなので、私の力では情報を探し出せませんでした。
ただ、Bタイプと現行品と比べると明らかに違いがあるので、偽物だと断定いたしました。
もし、激安で「E.Thomas & Williams」のランプが販売されていたら、上記の判断材料を確認して見比べて判断してくださいね。
折角、購入したランプが偽物だったら気分ダダ下がりですからね。
こちら↓↓のショップの「E.Thomas & Williams 」ランプは本物ですので、安心して購入できますよ。







