Field Story 苗造りに失敗したけどキャベツと白菜を定植&種まき
スポンサーリンク

 

まだまだ暑い日が続き、夏野菜は絶好調の我が家の畑。

 

 

もう食べ飽きるぐらい食べている「ピーマン」と「ナス」「万願寺唐辛子」は写真のように豊作が続きます。
やっと「オクラ」や「トマト」もまともに収穫できるようになってきたので、毎日食卓には色とりどりの野菜が並ぶのですが、正直飽きてきました・・・。

 

だから、涼しくなったときに食べたい野菜「キャベツ」と「白菜」の苗を定植しました。
実は種を蒔いて発芽まで日陰に置いていたのですが、すっかり忘れてしまった為、発芽した苗が光を求めて徒長しちゃったんですよね。

それでも上手に定植すれば、その後の成長にはあまり影響が無いことは経験から確認できているので、定植することにしましたが、念の為、再度種まきをしました。

 

キャベツ・白菜の定植

 

写真が問題の徒長した苗。台風の強風に煽られ、ひん曲がっていますが、ちょっと工夫して定植することで問題なく収穫できるはずです。

 

 

とは言え、畑の準備が全く出来ていないので畑の準備から獲りかかります。
まずは写真のような状況なので大きく茂った雑草を取り除くと共に伸び伸びになっているサツマイモの蔓と剥がして端に寄せます。

 

 

雑草を取り除き、サツマイモの蔓を端によけてキャベツや白菜を定植するスペースを確保。
この後は管理機で耕していきます。

 

 

写真は、耕して畝を立てた状態です。時折台風の影響の雨が降る中での作業だったので良い加減で良しとします。

 

 

徒長した苗ですが、深めに定植することで、普通に成長した苗と同じように植えることができます。
気になるのは、台風の強風でひん曲がっているので、まっすぐ成長してくれるかと言うところですね。

 

 

一応、全部で40個程度の苗を定植できました。この後は害虫との戦いになりますが、どうなることやら。

奥にあるブルーシートが被っているのが管理機なのですが、壊れちゃいました!!!!
以前から圧縮が弱くなっているなと感じていたのですが、ついに運転中に黒煙を発しながらエンジンが停止してそれ以降二度とエンジンがかからなくなりました。リコイルを引いても圧縮が弱く完全に故障だと思います。
困った、困った。これから本格的な秋・冬野菜の到来なので、管理機は出番が多くなるのに、家にあるのは大きな耕運機のみとなってしまったので、現在、管理機の購入を検討中です。

 

私が狙っているのは、「ナカトミ NAKATOMI ドリームパワー」。

 

 

結構使い勝手が良さそうなのに低価格。使い心地などの口コミがあまり見つけられないので悩んでいるんですけど使い心地はどうなんだろう?もし、使っている方がいたら情報をお願いします。

 

種蒔き再び

 

苗が徒長してしまった事もありますが、我が家でのキャベツの消費はかなりなものなので、秋以降に収穫できるように再度種蒔きをしました。

今回は新たに購入した「F1四季穫り甘藍」も蒔きます。

 

 

1ポットに2粒づつ種を蒔きました。
この後はたっぷり潅水して、朝日が当たる場所で苗を成長させます。

 

 

さて、今度は徒長させず、さらに枯らすことなく上手に苗を作れるでしょうかね。

 

まだまだ暑い日が続くので晴天での畑作業は身体に堪えます。でも空調服を着るようになってからは身体への負担がかなり軽減されたように感じます。
まだ、利用されていない方はホームセンターなどで型落ちして安くなっている空調服を購入してお試ししてみましょう。きっと効果を実感できると思いますよ。

 

おすすめの記事