Field Story キャベツなどの冬野菜の定植をしました。
スポンサーリンク

 

折角3連休が2回も続く9月ですが、悪天候が予想されています。
キャンプの予定を立てている方にはアンラッキーな台風接近となっていますね。

キャンプの予定は一切ない私ですが、畑に定植されるのを待っている苗があったり、サツマイモの収穫など畑作業は沢山あるのですが、数日前から腰痛が悪化して右足が完全に痺れて歩くのもやっとな状況になってしまいました。

それでも、折角育てた苗があるので、晴れ間のあるうちに畑に定植します。が、畑の準備が整っていないので準備からなので身体(特に腰)持つか・・・!

 

この記事の目次

キャベツなどの定植をする予定・・・

8月末に種を蒔いた「キャベツ」「白菜」「ブロッコリー」「カリフラワー」が成長中。
残念ながら白菜は育苗中で初めて害虫の食害でなくなってしまったので、今年は白菜栽培は中止の予定。
もしかしたら苗を買うかもですが、そこまで白菜は好きではないのでキャベツがあればいいかなって思っています。

 

 

順調に成長しているキャベツ。1ポットに2粒づつ種を蒔いたのですが、ほぼほぼ発芽したので今年もキャベツは大量に苗があります。

 

 

カリフラワーも順調ですが、ブロッコリーは少し種を蒔く時期が遅れたので小さいですが、来週も雨予報なので今日のうちに定植しちゃいます。

定植前に畑の準備に取り掛かります。腰も足も痛いけど頑張る!

 

畑の準備

 

畑はご覧のありさま。本当は先週のうちに準備する予定が色々ありすぎて手付かずなので、雑草の除去から始まりますが、腰への負担が半端ないので、這い蹲りながら雑草と戦いました。

 

 

ある程度、雑草を取り除いたらいつも通り「鶏糞」と「米ぬか」を畑に撒いて元肥とします。

 

 

米ぬかと鶏糞を撒き終えたら管理機で耕していきます。この時点で腰は完全にいかれて右足はジンジン痺れマックスです。なんとか畝立てまでは終えたい・・・。

 

 

耕せた、ここまで来たら気合で畝を作ります。

 

 

アメリカンレーキを使って何とか畝立て完了。アメリカンレーキを杖がわりに次男を呼びに家に帰りました。

 

やっとキャベツの定植。次男だけどね。

畝立てまではなんとか終えましたが、定植作業は絶対に腰に悪いので次男の力を借ります。

 

 

一緒にポットを定植位置に並べ、定植は次男任せ。今までの経験値があるのでサクッと定植してくれます。
力強い存在です。後ほどダイソーで色々買わされました・・・。

 

 

定植が終わったら「モミガラ」を株元にかけて雑草除けと乾燥対策をしたらたっぷり水をあげて終了です。

 

 

空いたスペースに今年の夏に採種した「春菊」の種を蒔きます。

 

 

サクッと種を蒔いたら今日の作業は終了です。と言うかもう腰と右足が悲鳴を上げていますよ。

本当は葉物野菜の種も蒔きたかったですが、畑の準備をする気力がないので遅くなりそうだけど来週以降に作業することにして、今は腰を直すことを最優先でゆっくり休むことにしました。

田舎暮らしは身体が資本なのでゆっくり休むことも大事ですからね。明日からはしばらく雨予報なのでゆっくりすることにします。

おすすめの記事